かるたぁライフ

~7年目~

体の向き

昨日の試合前に先生から

払いの姿勢についてお話がありました。

「苦手な場所をなくそう」が課題だったのですが、

私はいつも敵陣左(自分から見たら右)が苦手なんですが、

やっぱりそれは1番遠い右下段を取ろうとして

無意識に足も体も左を向いてしまっているからとのこと。

 

そういわれてみればそうだな~

真ん中意識って言われたけど

やっぱりどうしても左見てるし

左向いてたわ(笑)

 

で、左側の足を少し引いて右側の足を

前に出すと右が取りやすいと聞いて

さっそく試合でやってみたら

確かに右側取りやすかった。

あんまりやると今度は左側が取れなくなるから

やりすぎはダメだけど。

相手の札の並びがどっちかに偏ってたら

それに合わせて体の向きを変える。

なるほどね!

面白い!