かるたぁライフ

~7年目~

2試合

午前中、高校のカルタ部の合宿に参加する予定でした。

でも長女に「車で送迎してくれ」「迎えに来てくれ」と言われて、

出不精の私はあまり行き来したくないから

動く範囲が最小限になるように考え、

今日は午後からのカルタ会の練習だけ

参加することにしました。

 

というわけで今日の2試合。

1試合目はMちゃんと、3枚差で負けました。

最初負けてたけど、接戦まで追い込みました。

敵陣取ったの9枚、自陣守ったの16枚。

頑張って攻めたつもりだったけど

まだまだだった。。。

 

2試合目はKくんと。

こちらも4枚差で負けたけど楽しい試合だった!

いつもの試合運びとは逆に

中盤まで勝ち越していたのに

いつの間にか負けてたわ。

敵陣の「ちぎりき」自陣の「こころに」

決まり字が長いのが上手く取れない。

 

攻め10枚、守り14枚、お手付き3回?

「あわれ」で「あらざ」を払うの前にもやったな~

「つき」送ったのに、自陣払ってしまった~

敵陣の「なげき」だったのに自陣の「なげけ」触るとか

カルタあるあるのお手付きをしてしまった~

 

でも自陣の「やまざ」「やまが」の渡り手、

自分でも出来てびっくりしたし、

敵陣「ひさ」左下段は苦手だったけどうまく払えたと思います。

 

個人的に惜しかったのは「もろ」

自陣の「もも」と間違わず直札で突けたと思ったけど

取り負けてた。

あとやっぱり右下段の「あい」かな?

空振って残してしまったのを拾われたよ~

 

あまり攻めてこられた感はなかったけど

「もも」と「あさじ」を抜かれたときは

やられた!と思ったわ。

自陣チェックが抜けすぎてた(笑)

 

自分では頑張って攻めたつもり。

自陣を取られたって感じもない。

なのに負けてる謎・・・

やっぱりまだまだなんだな。