かるたぁライフ

~7年目~

2試合

午後から練習の日は仕事の休みを取って参加してたんですが

日曜日ばかり休むのも相方さんに申し訳ないかな?と思い

今日は午前中に仕事を終わらせて

午後から練習へ。

朝が弱い私、いつもより早く仕事に行けるのか

不安でしたがカルタのため!と思えば

やれないことはなかった。

 

1試合目はMちゃんと。

今まで5試合やって1試合も勝てず。

しかも前回(4/3)は12枚差で負けた相手。

でもTさんが

「今日、勝つ日です」って言うから

そうかもしれないなってやる気に(←単純w)

 

結果、運命戦まで粘って勝てた!

私は試合途中で枚数差はあまり数えないけど、

ちらっと見たときは確か8枚差ぐらいで負けてました。

枚数が少なくなったら払いが遅い私は不利だから

どうかな?って思ったけど攻めまくって

なんとか1-1まで。

運命戦では自陣を守るのが定石ですが、

練習だからと思って攻めたら取れた🎵

お手つき1回だけど、ダブだったー。

 

2試合目は初心者のOさんと。

自陣を取られたときにハンデつけようと思って

「2枚送ってね」と言ったら

「なんでですか?」って逆に聞かれてしまった。

「えっと~ハンデいらないですか?」って聞いたら

「はい」って言われた。

 

勝手にハンデをつけるものと思い込んでいた

私ですが、ちょっと上から目線だったかな?

自尊心傷つけちゃったかな?

実は子どもが苦手なんでこういうとき

めっちゃ気を遣います。

だから余計な気を遣わないでいい

大人相手が好きです。

16枚差で勝ったけどこの試合は

課題だった囲い手はできたけど

意味があったのかなかったのか。

 

お手つき1回。

敵陣「こぬ」で自陣の「この」

こぬ、この

間違えたの久しぶり。