かるたぁライフ

~7年目~

2試合

先週、練習をお休みしてる間に

個々にカードが作られたようです。

試合相手と結果

敵陣を何枚取ったか?

自陣を何枚守ったか?

お手付きを何回したか?

その記録を参考に先生が対戦相手を決める

システムになったようです。

 

また初心者の入会者が急に増えたので

必然的に私は指導する側になっちゃいました。

 

1試合目は初心者と経験者が組になって

教えながら対戦することに。

私の相手は先日入会したばかりのKちゃん。

小学校2年生?3年生?最年少かな?

だけど決まり字は全部覚えてるみたいで

将来有望です。

ただ試合の細かいルールなどはよく

分かってないみたい。

 

下段と中段に札がなくなって上段だけになったら

だんだん構えの位置が近くなってきて

何度も札を置いては一緒に確認しました。

札を取りたいから近くなる気持ちはわかるけどね。

競技線の中に入っちゃいけません(笑)

 

今日のハンデは

私の陣が取れたら2枚送る。

(経験者の敵陣を抜けたご褒美)

自分の陣を取っても1枚送る。

(私が敵陣抜けなかったペナルティ)

私が送るためには敵陣を抜くか、

相手がお手付きするしかない。

試合的には2~3枚差で勝ったり負けたりで

おもしろかったけど、

ハンデ負けするところだった。

なんとか運命戦まで持ち込んで

最後は敵陣を抜いて勝ちました♪

 

2試合目はTさんと。

前回は7枚差で負けたけど

今日はがんばって4枚差だった。

私のお手つきは「おぐ」で自陣の「おく」を

触ってしまった1回。

Tさんがお手付きをたくさんしてくれたので助かった。

 

前回あまり攻められてる感じがしないと

言われたので今日は意識して一字で攻めるように

してみました。

でも手が出ても取られてしまうので

今後の課題は「払いのスピード」です。

 

来週は仕事で練習に出られないから

月末までに払いの練習したいと思います。