かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日はいつものセンターではなく

コミセンでやったので、

場所が狭かったのにも関わらず、

なぜかいつも以上の集まりで

12組で対戦したから、

後ろの人と足がぶつかったり、

暑かったりで

まぁいろいろ大変でした。

 

1試合目は高校1年生のSさんと。

たぶん中学のときからカルタ会にいた経験者で

私が入会した去年は受験でほとんど練習に

来てなかったから初顔合わせでした。

 

結果は4枚差でなんとか勝ちました。

敵陣の「ひとも」「ひとは」を渡ってみたら

上手くできたー

でも自陣の「あきの」「あきか」でお返しされて

しまった。

送るチャンスはあったけど、やっぱり友札は

早めに送らなきゃダメだった。

敵陣の「あさぼう」「あさぼあ」もあったけど

まだ「あさじ」が出てなかったから躊躇してしまったら

渡って守られてしまった。

 

彼女はまだ自分の定位置がないと言っていたけど

自陣の払いがとても速くて

守りに入られたらやっぱり抜けない(;´・ω・)

 

誰とやっても結局そこにたどり着くんだよね。

場に札が多いときに暗記をがんばって

まあまあいい感じで勝てていても、

結局最後は守られてしまう。

どう練習したらいいだろうか。

 

2試合目はY君と。

前回負けちゃったからリベンジ!

時間切れで試合途中で終わってしまったけど

5枚差ぐらいで勝てていたかな。

 

いきなり最初に右下段の「かく」をすごい速さで

抜かれたときは「おいおい絶好調じゃん?!」と思ったんだけど、

私が自陣の「ゆう」を守ったあたりから

だんだんメンタルが弱ってきて自滅・・・

「ゆう」すごく狙っていたそうです。

あとで気が付いたけど自分の名前が入ってるからか~

でもごめん。

私も「ゆう」は嫌いじゃないんだw

狙い札取られてあんなにメンタル弱るなら

やっぱりお気に入りの札は作らない方がいいのかもね。

 

自陣にあった「なつ」を押し札で取ったと思ったのに

取られてた。

一瞬、私の取りじゃない?と思ったけど、

札がよく見えてないので文句言えなかった、残念!

 

敵陣の「さ」を思い切り払ったら

札がめっちゃ上に飛んで行って自分でもびっくりしたわ。

 

敵陣の左中段「たま」「たき」「たち」が

3枚並べてあったから狙いだったのに

「たま」取れなかったー

そして「たち」が送られてきたー

あぁー!!

 

最後に私は攻めたいから守り重視ではないけど

今日の自陣の「つき」「ふ」は

自分でも満足の速さで守れました♪