かるたぁライフ

~7年目~

大会に出るために2

大会に出るなら不格好でも

「囲い手」ができるようになってからにしたい。

 

今は全く囲えないので

自陣の大山札は最初から捨ててるんですが、

最近は4字や5字決まりの札まで囲って取られるのが

なんだかモヤモヤする。

 

私の陣にあるのに相手に囲われて

取れないのが1番嫌だ。

決まり字が長いものは全部上段に置いてあるから

相手に囲われやすいのかもね。

 

暗記や素振りの段階で、すでに私の陣の

囲い手の練習をしている。。。

めっちゃ、狙われてるやん!!と

思っていても囲え返せないのがつらい。

 

Kさんみたいにゾーンディフェンスでもいいんだけど。

なんか対策しないと、やりたい放題やられてしまう。