かるたぁライフ

~7年目~

払いの姿勢

この前は新しく入会した初心者もいたから

先生から基本の「払いの姿勢」のお話がありました。

つま先が立つとつま先と膝の2点で体を支えることになり、

体が不安定になるから、

足は寝かせた方が足全体で体を支えることになり

体が安定するらしく、

つま先で立たないよう姿勢確認。

 

それから右利きの私は右足をこぶし1つ分下がる。

うん、これは自然にそうなっていたのでよし。

 

1番大変だったのが右足の足首を曲げる。

これがなかなか難しい。

足痛いもん。

 

左手は添えるだけ。

でも体重かけてつい体を支えてしまう。

あまり体重かけすぎると手首を痛めるそうです。

置く場所は競技線ぎりぎりのところ。

でもそうしたら左の下段払うときに上手くできなくて。

これも練習、慣れかな?