かるたぁライフ

~7年目~

4試合

今日の4試合はいつも以上に疲れた4試合でした。

同じ4試合しても疲れないときもあるし、

何が違うんだろうかと思いましたが、

疲れないときはなんかもう試合前の気持ちから

違う気がします。

 

1試合目は先週から予約してあったYさんと。

グダグダな試合内容で2枚差で負けました。

狙いだった「ゆら」が思い切り暗記から抜けていたのと

なんの札だったか忘れましたが、

手が出たのに止まってしまった札が残念でした。

 

2試合目はKくんと。

前回は束負けで惨敗だったけど、

ちょっと揉まれて強くなってみようかと

指名してみました(;´∀`)

必死すぎて内容のことはよく覚えていませんが、

自陣の「はなさ」「はなの」が気になって

「はるの」・「はるす」で2回もお手付きしたのは

完全にダメっぽいです。

 

ただKくん相手に2枚差までいけたのは

自分的には快挙だと思います。

途中で「もしかして今日勝てるんじゃ?」と

一瞬でも思える瞬間があったことが奇跡ですw

 

3試合目は高校生Hさんと。

私が苦手な守りかるたの高校生、勝てるわけないけど

せめて負けるなら10枚差以内で負と思っていたら

結果は11枚差負けで惜しくも目標達成ならず。。。

 

もうね、最初から中盤まで1枚も取れず、

これはもう敵陣取るのは諦めて、自陣を守る練習をしよう!と

気を取り直してなんとか自陣の札、8枚取りました。

そこからまだ枚数差はあったけど、また攻めてみようと

思ったんだけど攻守の切り替え難しい。

 

守ってるときの送り札も難しい。

いつもみたいに決まり字が短い札を送ったら

相手が守るのに有利になるし、

決まり字が長い札を送ってみたら

自分が攻めに戻るとき全然取れないし(;´∀`)

 

前半に自陣の札を減らして

後半、枚数が増えた敵陣を狙ってくるんですが

友札でのお手付きが多かった気がする。

守りかるたの人は敵陣の暗記が少し甘いのかな?

そこを上手くやれればと思うんですが

そんなに甘くはないですよね~

 

とにかく敵陣を攻めようと思っていたけど、

あまりにも実力差がある場合、

1枚も取れないと気持ちが死んじゃいますね。

この試合、守りの練習ができてよかったと思います。

 

4試合目はNさんと。

もう4試合目で暗記は入らないから無理やり詰め込むし、

午前中は頑張っていた試合中の暗記素振りもやれないし、

何より疲労困憊で無口になってしまったw

途中で8~9枚差になったときはもうダメだぁ~と

思ったけど、なんとか粘って5枚差まで縮めました。

最後は「ありあけ」の不具合で決着つかずでしたが、

相手が1枚で、私は4枚持っていたので5枚差で負け

ということで記録したいと思います。