かるたぁライフ

~7年目~

三分の百首

せっかく新しい札を買ったのに飾るだけじゃ

やっぱり意味がない気がして、

前から気になっていた「三分の百首」用に

任命することにしました。

 

その存在はかるたるさんのブログを読んで

知っていたもののスルーしてました。

今までは。

でもこの記事を読んで練習に取り入れたいと

思うようになりました。

 

それが1月14日のこの部分。

 

Aは「あ・い・う・さ・し・す・せ・な(34枚)」
圧倒的に「あ札」「な札」なので、正確な暗記が試されます。

Bは「か・き・こ・た・ち・つ・み・む・め・も(33枚)」
ハッキリした音、二字決まりが多くスピードが要求されます。

Cは「お・は・ひ・ふ・ほ・や・ゆ・よ・わ(33枚)」
三字決まりが多く、別れ札の処理、判断力が必要です。

 

札によっていろいろ意味があったんですね。

たぶん私はCが苦手だと思うので、

Cの札で練習したいと思います。

 

持ち札10枚、暗記5分。

練習時間の短縮にもなるかも。

札を分ける作業を最近めっきりかるたから遠のいている

次女にやらせました。

まだ80%ぐらいは決まり字を覚えてました。

完全に忘れてなくてよかった(^^♪

あ、我が家の読手「わすらもち」くんへの登録も

しなくちゃね。