かるたぁライフ

~7年目~

4試合

今日はどの試合も楽しかった!

今週は毎日の練習の成果があったのか、

たまたま私の調子がよかっただけなのか。

 

1試合目、Cちゃんと。

束勝ち(読手Mちゃん)

お姉ちゃんには負けっぱなしなんだけどね(;´・ω・)

「やまざ」と「やまが」が自陣にあったけど

お手しないようにわざと最後まで自陣に残して

両方払いました。

こういうのもありってこの前の先生の試合のときに

学習しました。

 

2試合目、Yくんと。

読みがMさんでテンションあがる↑↑

束勝ち。

前はよく対戦してたけど、6月以来の久しぶりの試合。

最近、背が伸びてカルタも強くなってきてるな~って

思っていたからドキドキしてたんだけど、

勝ててよかった。

特に「あさぼあ」と「あさぼう」の渡り手

上手にできて嬉しかったわ。

 

それに初めて「この」で敵陣の「こぬ」を攻めて

自陣に戻って取ることができた。

これが噂の戻り手かーと自分で自分に感動(笑)

それに先生が言っていた読みを聞きながら取るっていうのが

分かった気がする。

 

実は札の前で止まると言われてから自分なりに

いろいろと考えていました。

出るのを遅くして払ってみたり。

(当たり前だけど遅くしたらダメだった)

 

でも今日は1枚だけだけど、それが実感できた。

今はまぐれだと思うけど、まぐれが続いて

いつか本物になれればいいな~

 

3試合目、Mちゃんと(読手:山下迪子)

まだ1度も勝ててないけどやっぱり5枚差負け。

でもMちゃんが接戦で楽しい!と言ってくれて

よかったわ。

気を遣ってくれていい子です♪

枚数が少なくなったら払いの速さでは勝てないので

序盤が勝負だったのにダメだったわ。

ずっと2~3枚差で押されていたけど

最後にとどめをさされてしまって5枚差。

 

4試合目、Mさんと(読手Nさん)

10枚差で初勝利!!

今まで勝てたことがなかったし、

勝てる気はしなかったけど、

だからと言って最初から負ける気持ちはなかったよ。

向こうの調子が悪いとかあるかもしれないけど、

終盤押していたから

「もう勝てるなら今しかない!」と思って

頑張りました(笑)

 

前の1日練習のときは

もう4試合目で暗記がボロボロだったけど

今日はなぜか大丈夫で

頑張れば5試合目もできそうでした。

調子がいいときってそんな感じ?

 

明日仕事だから体力温存のため

最後の源平戦は見学したけどね。

Mさんが源平戦の読みで普通の試合をしようと

いうからやってみたけど大変だったw

まぁ楽しかったけどね~