かるたぁライフ

~7年目~

「ながか」と「みかき」

「ながか」と「ながら」

ながかは上段、ながらは中段が定位置ですが、

「みかき」と「みかの」同様に

なぜか2枚とも自陣にくることが多いように思う。

 

そしてそれが上下に並ぶことが多くて

暗記しやすいだろうな~と常々思ってました(^^ゞ

本当は左右で分けたいのですが、

私の友札はどれも同じ段にあるので

渡り手がしやすい→段を変えたほうがよい

というアドバイスもあったように

まだまだ未完成の定位置。

とりあえず「ながか」「みかき」を

どうにかしたいと思ってます。

 

前にも聞いたような気がしますが

同じ段の中での並び位置は

みなさんどのように考えているんでしょうか?