かるたぁライフ

~7年目~

2試合

先週は仕事で練習に参加できなかったので

2週間ぶりの試合です。

そしてスマホのゲームにはまっていたから

この2週間全くかるたに触れず。。。

 

いつもは練習しなくても前日には素振りしたり

一人かるたをやって試合の勘を取り戻すのに

今回は全くなにもやらずに1試合目を迎えました。

 

1試合目はKくん、束負け。

あまりにも残った札が多すぎて

数えきれなかったけど、たぶん19枚差?!

最初からいまいちで

自陣右側中段にずら~っと札が並んでしまった。

おまけに定位置を変えてみたら変えた札が

気になってしまって全く取れず。

もうどんなに配置のバランスが悪くても

絶対に定位置は動かさない!と

心に決めました(;´・ω・)

 

せめて読手だけでも・・・と期待したけど

残念ながら読手もテンション上がらずで。

敵陣の札が5~6枚になったころから

楽しくなってきた。

エンジンかかるの遅すぎだわ(笑)

 

最後に札を並べてみて反省会だったけど、

自陣そんなに責められた気がしないのに

いっぱい取られてました。

特に左の中段。

「うわ~速っ!」とはあまり思わないのに

取られてるという不思議。

いろいろ研究の余地ありですね♪

 

2試合目はYさんと。

なんとか5枚差で勝てたけど危なかった。

送ったり送り返されたりした札、ダブる~

Yさんの払いが前より速くなってる気がする。

個人的に勝負したかった「いまは」を取り負けたのが

1番悔しかったり。

 

「ありあ」と「ありま」の渡り手、

出札は「ありま」だったけど

最初にYさんが払ったのが「ありあ」だったから

もっと攻めたら取れるはずだった。

 

今日の教訓。

やっぱり練習はたとえ短時間でも

毎日やらなきゃダメだ。