かるたぁライフ

~7年目~

4試合

1試合目、Sさんと。

いつも小学生たちが大人とは対戦したがらないので

今日は強制的に先生がチーム分けして

中学生以上vs小学生でやりました。

 

ハンデをつけてもよかったんだけど、

どんなハンデがあるかわからなかったのと

ハンデつけて私がめちゃ弱かったら恰好悪いし、

とりあえずハンデなしでやったら束勝ち。

 

場に1枚しかなくて最初から狙われまくっていた

自陣の「みせ」

送ったのに取れなかったのは悔しかった!

「こころに」「ちぎりき」は同時に手が出て危なく

取られるところだった。

あとは送った「もろ」の暗記がいまいちだった。

左下段の「きり」「ひさ」空振った(;´∀`)

 

2試合目は、迫力がすごいSさんと。

前回初めてお会いして、どんなもんか実際に

迫力を感じてみたかったので対戦できて満足です!

結果は4枚差負け。

 

確かに迫力はすごい。

空札でもガンガンくるし、払いも早い。

だけど迫力は慣れたら大丈夫♪

迫力負けはないな。

むしろこっちが冷静になれるかもしれない。

 

敵陣「かさ」自陣「かぜ」は取り負けた。

「もろ」は1試合目に送って暗記があいまいだったから

今度はちゃんと取ろうと暗記してあったけど

勢いがなくてダメだった。

でも「みよ」はきれいに払えました♪

右下段の「しら」が狙えずもうひとがんばり

欲しかった。

 

前半~中盤は押され気味だったけど、

終盤、一字決まりが多くなってから

巻き返せたと思う。

終盤に勢いがなくなっていたので

終盤が苦手なのかと思ってあとで聞いたら

「(終盤は)お手付きが怖いので自信がある札だけ狙う」

とのこと。

そっかぁ~

私はそういうのは絶対嫌だ!

最初から最後まで攻めます(笑)

 

3試合目、Kさんと2枚差負け。

7月以来、2回目の対戦。

左下段の守りが早かったから絶対そこを抜きたくて

頑張って「ち」と「みかき」が取れてよかった。

あと送った「たか」

自陣に「たれ」もあったけど狙ってみた。

 

前半お手付きをたくさんしてくれたおかげで

けっこう枚数差があったと思うのに

終わってみたら2枚負け。

敗因はなんでしょうか?(謎)

 

4試合目、Kさん束負け。

もうやる前からダメだった。

自分でも怖いぐらいに暗記が入らない。

試合始めて、なんとなく札が頭に入り始めたころに

体がバテバテで払いに勢いないし、

ヨレヨレ。。。

 

どんどん自陣の札が増えて、

覚えきれなくてお手付き連発。

やっぱり自陣を守るようになったらダメだね。

気持ちは攻めてたんだけどさ。

 

今日はこれ以上やってもダメだと思って

5試合目は放棄して帰宅したけど、

予定では幸せオーラいっぱいのMさんとも

対戦したかったです。