かるたぁライフ

~7年目~

かるた辞めるってさ

先日、学生生活最後の

アンサンブルコンテストが終わりました>長女

思い起こせば

メンバーがそろわず出られなかった年もあり、

今年こそ!と意気込んだものの

同級生ではなく始めたばかりの

1年生チームに入れられて大泣きしたことも。

金賞が取りたい娘と楽しければOKの友達との

熱意の違いに「部活辞める!」の言葉を聞いたのは

後にも先にもその時の1度きり。

 

最後のアンサンブルは木管5重奏で

残念ながら銀賞でしたが、

いろいろな成長が見られた5年間でした。

今年の夏のコンクールが本当に最後の大会になるけれど、

あと半年、悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 

そしてもう1人、絶賛反抗期中の次女。

こちらは新年早々「かるた辞める」宣言が出ました。

2学期末には「部活辞める」と退部届を出したばかりで

どうなることやら。

学校もまた行き渋りが始まり、昨日も今日も休んでます。

もちろん勉強の方もついて行けず・・・

かるたはいろんな人と関われるのでプラスになると

思っていたのですが、年齢の近いみなさんが

(成績)優秀すぎて自信なくしちゃったかな?

とにかく心配が尽きません。

まだまだ長いトンネル途中のようです。

 

親は成長を期待して

見守るしかないですね。