かるたぁライフ

~7年目~

今年最後の対戦

娘と2015年最後の対戦をしたあと、

2年参りに出かけます。

明日も仕事なのに(ノд・。) グスン

 

f:id:myuna-love:20151231201740j:plain

 

4枚差でなんとか勝ちました。

が・・・

敵陣の「あらし」と「あきの」がめちゃくちゃ速かった。

「あきの」は自陣に「あきか」があったのに

迷わず「あきの」払われたわ。

「あらし」は「あらざ」も敵陣にあったから

もう「あら」で両方払え!って思っていたのに

できなかった。

 

そして自陣の「あし」

自陣だけど守る自信があったのに抜かれた!

右下段の「うか」も抜かれたけど、

敵陣の「うら」を狙っていたからこれは

取られても仕方がないわ。

 

あ、取られてはいないけど

右下段の「たご」

焦るとやっぱり押え手になっちゃう。

前にTさんに払った方が速いと言われて

私も払おうと思ってるんだけど、

焦るとダメだー。

下段で手が近いだけに慌てると押えてしまうわ。

 

お手付きは2回

「いまこ」なのに「いまは」を払った。

敵陣を攻めてる気持ちがあるぶん、

まだ許せるお手付き。

「い」札はこの1枚だけだったしね。

 

「む」なのに「ほ」を払った。

しかも自陣のお手付き。

場にない札払ったー。

いまだに「む」「ほ」間違える。

この札嫌い。

 

ちなみに娘のお手付きも2回。

「あまの」で「あまつ」

 「かぜそ」で「かぜを」を払った。

でもこれは私の「いまは」と同じで

攻める気持ちがあるといい方向に考えよう。

 

最近、娘は囲い手がうまくなってきて

こっちは払えなくてイライラする。

私は囲い手はできそうにないので

渡り手・戻り手を練習しようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ