かるたぁライフ

~7年目~

札の並べ方

札は美しく並べたほうがいいに

きまっているけど、

私はもともと性格が適当なので、

わりとおおざっぱに並べます。

 

そしたらさ。

相手の人に自陣の札を

直されたりするんですよ。

それがなんかちょっとイラッとしたりして。

 

一段ずれたりしてたらダメだけど

(たまに右と左で一段ずれてる時がある)

ちょっと歪んでるぐらいOKじゃない?

きれいに並んでる方が気持ちはいいけど

畳の筋に沿ってピシッと並んでないとダメなの?

 

相手の陣の札は払いで

めちゃくちゃになってしまったときに

直すのをお手伝いする程度で、

あまり触るのはよくないと思っていたけど

特にルールはないのかな?

 

それと、敵陣の札を直したときに

「ん?あれとあれの置き場所、逆だったよね?」

と思うときが時々あるけど、

指摘したほうがいいのか、しなくてもいいのか

どうなんですかね?

 

私も自陣の札を直したあと、

下の句が読まれてる最中に位置が逆になってるのを

見つけてしまうときがあるけど、

そしたらそれが気になって気になって、

絶対、次の札取れません(笑)

即、札移動させて直します!