かるたぁライフ

~7年目~

2試合

練習に行く前に夢タウンで買い物を済ませようと思ったら

道も駐車場もレジもどこも混んでて、

13時~の練習に間に合わなかった。

痛恨のミス!

でも1試合目には間に合ってよかった。

 

1試合目、中3のMさんと。

初めての対戦だと思うんだけど、束勝ち。

初心者かな?

自陣をあまり攻めてこられなかったので

リラックスして敵陣を攻めることができた。

けど・・・

 

暗記ボロボロだった。

相手がほかの人だったら全部取られてると思う。

 

よかったことは

「いまこ」が読まれたときの「いまは」

自分でもびっくりするぐらい、上手に避けることができた。

ああいうのが毎回できたらなぁ(笑)

 

2試合目はMちゃんと。9枚差勝ち。

今まで運命戦で勝ったことはあるけど、

負けっぱなしでちゃんと勝てたことがなかったので

嬉しいな。

前に「自陣の暗記はほとんどしない攻めがるた」と

言っていたから

「来るなら来い!」って気合いで臨んでみました。

(↑ちょっと大人気ない)

 

頭の中クリアーで暗記がしっかりしてた。

どこが読まれても取れそうな気がしてた(笑)

自分でも調子がいいのが分かる。

どんどん攻めて、どんどん送る!が

出来たと思います。

 

でも今日の課題だった

「空振り、取り残しをしない」ができなかった。

特に一字になった「もも」

あれは絶対取れてたのにー

なぜ残った??

 

「いに」も狙いはよかった。

思いきり払えばよかったのに

ちょっと不安になってしまった一瞬を突かれたわ。

 

右上段「おおえ」も「おお」で取れるのわかっていたのに

左下段の「おぐ」と自陣の「おも」が気になって

攻めきれなかった(^^ゞ

「あし」も一瞬遅かったな~

自陣の「あい」が気になったかも。

 

あっ今、試合を振り返って思ったけど

この試合、1枚も送り札されなかった気がする。

送ったか自分で取ったか。

ということは自陣は全部守れたってこと?

それはそれですごいな(*≧m≦*)ププッ

 

今日調子がよかったのは腰の調子がよかったから。

行く途中で「あ、コルセット忘れた!」と思い出したけど、

忘れてたってことはコルセットなしでも

違和感なかったってこと。

いつも今日みたいだといいのにな。