かるたぁライフ

~7年目~

2試合

11月15日ぶりの練習。

家でも自主練できたとはいえない3週間でしたが、

少しは上達してるんでしょうか?

 

1試合目はMちゃんと。

6月に対戦してから半年ぶり。

前回、前々回は5枚差、4枚差で負けてる

相手ですが、今日は6枚差でまた負けました。

枚数差が広がってる(ノд・。) グスン

敵陣から取った札10枚、自陣の札が10枚ちょっと。

まだ攻め切れてないです。

 

前にやったときもそうだったけど、

札が減ってきて全部が狙い札になると

めっちゃ早い。

残り8-6ぐらいまでは勝っていたのに

最後に突き放されたって感じです。

 

今日の課題は

「自陣にない札を払わない」「お手付きしても敵陣攻め」

でしたが、自陣の暗記はよかったかな?

前みたいに自陣にない札は払わなかった。

けど・・・自陣にある札も払わなかったので

ダブが2回もありました。

「もも」と「わすら」です。

 

でも敵陣の「もろ」と「わすれ」を払っちゃったので、

「お手付きしても攻める」が出来ていたとも言えなくもない(笑)

敵陣を攻めるといえば、

狙ったいた「これ」が取れなかったのは残念だった。

そのかわり「こい」は思いきり払えましたが。

 

よかったことは

今までできなかった決まり字が2字になった大山札

「わたこ」「きみは」が初めて取れたのと、

前回アドバイスもらった「送った札は必ず取る!」で

意識していた「ひとは」もうまく攻めれたと思う。

 

あとは個人的には守ってはいけないと思いつつも、

せめて右下段の「しの」「かさ」「かく」は

守りたかった。

 

送り札はいつも作戦を練って考えて送ってるけど、

終盤、敵陣に残った札が攻めにくい札ばかりだったので

どこかで間違えてしまったかも。

 

今回は最初の札の配置が、右中段がかなり多くて

アンバランスだった。

でも定位置は変えたくないのでそのまま試合したら、

あとから「中段に固まってるからそこを狙っていた」

と、言われました。

なるほど、そういう作戦もありなんだな。

定位置を変えても柔軟に取れるようになりたい。

今週の練習はそれにしようかな?

 

2試合目はEさんと。

過去の試合では、まだ1度も勝ててない。

けど1枚差、3枚差、2枚差負けときたので

勝てそうで勝てないベストな相手♪

今日もしっかり対策立てましたよ(笑)

その甲斐あってか6枚差勝ち。

敵陣から取った札13枚、自陣の札10枚。

敵陣から取った札の枚数の方が多くなった。

 

やっぱり最後は札を右寄せされた。

前までは左から取ればいいと思っていたけど、

やっぱりこの右側を抜かないと勝てないなと思い、

今日はわざと守りの固い右側ばかりを狙ってました。

右下段はさすがに無理だったけど、

中段、上段の一字になった札と、

中段、上段の2字決まりの札を確実に取る作戦。

 

「はるの」「はなさ」が出たあとの

「はるす」を送って取れたのがよかった。

元あった場所を払ってダブしてくれたから(^^ゞ

 

場に1枚しかなかった「ひ」の札「ひさ」も

考えて送ったんだけど、得意札だったらしくて

全く触れなかったわ。

これは予想外。

 

あとは、ほかの札は取りやすいように下段に下げたりしたけど、

自陣の左上段「こころに」は「こころあ」が出るまで

わざと置きっぱなしにしておきました。

「こ」札はほとんど読まれてて、

残りは「こい」「こころに」「こころあ」だけだったから、

Eさん得意な右側だし、もしかしたらお手付きしてくれるかも♪って

思って。そしたらお手付きしてくれた(*≧ω≦)

 

そういうの考えながらやるかるたって楽しいです。