かるたぁライフ

~7年目~

新しい練習方法

新しい練習方法を考えました。

今まで「攻める」練習は一人カルタで

一字で反応して手が出ているか?の練習&確認でした。

「守る」練習は、読みに合わせて

自陣の定位置の札を払う練習でした。

 

今回の新しい練習方法は、2つの合体です(笑)

f:id:myuna-love:20151112154146j:plain

 

敵陣を攻めながら、ない札だったら

自陣の定位置を払う。

同じ音のときは攻め重視で定位置を払えなくてもOK。

 

これやってみたらとても難しい。

ちなみに「戻り手」などの練習にもなりますが、

初心者の今は「戻る」ことは考えず、

とにかく「攻め」中心でいこうと思ってます。

 

こうやって自分でいろいろ練習などを

考えてやってみるのが楽しかったりします。