かるたぁライフ

~7年目~

2試合

5月にカルタ会に入会してから

めでたく半年を迎えることが出来ました。

飽きることなく続けられてよかった。

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 

 

1試合目は今までわざと試合を避けていたK君。

いや、別に嫌ってたわけじゃないよ?!

みんなが強いっていうから怖くて。

でも指名されちゃったから。

半年記念にちょうどいい( ̄m ̄* )ムフッ♪

5枚差で負けたけど、自分ではけっこう行けたと思います。

だって束負けすると思ってたもん。

大差であっという間に試合が終わったらどうしよう、とか。

 

終盤でも守りに入らない「攻めカルタ」同士の試合は

やっぱり「楽しい」です。

最近、守りがるたの人とばかり対戦して勝ちきれず

モヤモヤしてたから余計に・・・

特に敵陣残りが10枚ぐらいになってからの

ワクワク感が半端ない。

めっちゃ楽しかった!大満足w

 

空ぶった札が2枚、あれを取れていれば

もしかしたらもっと僅差だったかも。

「ゆう」一字決まりになっていたのに

なんで空振り?

狙いはよかっただけに惜し過ぎる。

 

あとは狙ってた「おぐ」

あんだけチェックしてたのに

なかなか読まれなくて気が緩んだすきに

読まれて取られてしまったのが悔やまれる。

あれは取りたかったのにー!

 

2試合目はK君のお父さんTさんと。

今まで何試合かやったことがあるけど

全て束負け。

今日もやっぱり束負け。

だけど、前回は敵陣から3枚しか抜けなかったのに

今回は5枚抜けました。

お互いにお手付きが多かったけど

(つきでつくを触ってダブ、もろでももを触ってダブ)

攻める姿勢がOKと、ダブ2回でも褒められました(^^ゞ

 

それに前と違って、攻められるプレッシャーが

あまり感じられなかった。

私にも少し余裕ができたのかな。

 

最後に感想戦で、自分が取った札を

どのゾーンから取ったか置いてみて、と言われ

置いたらほとんどが自陣の取りでした。

これであまり攻めてない、ということが分かりますね。

なるほど。

 

でもさ、私も攻めようと思ったんだよ。

例えば「ちぎりき」を読まれて敵陣の「ちは」を

狙いに行ったけど自陣が取られて

狙っていた「ちは」を送られる。

どんなに攻めようと思っていても自陣が読まれて

防御できなかったら狙い札を送られてくる。

どんどん狙い札がなくなってきて(_△_;〃 ドテッ! 

 

いくら「攻め」が大切でも、守れなくちゃ

攻めもできないんじゃないの?って思う。

 

Tさんは私の陣からの取りがほとんどで

自陣の取りは5枚ぐらいしかありませんでした。

攻めてる証拠ですね~

 

でもちょっと待て!

Tさん自陣の取りが5枚ということは、

5枚は自陣を守ったってことだよね?

私は今回の試合、自陣ばかり読まれる感じがあって

前みたいに敵陣を守られて取れなかったーという

感じはあまりなかったな。

Tさんは「攻撃は最大の防御」を実践した形??

 

あと、場に1枚しかなくて

たぶん狙ってくるだろうな?と思われた自陣の札。

「みせ」「ひさ」「いまは」の3枚は

ちゃんと守りきったし。

 

Tさん相手に今自分でやれることはやった感じなんだけど。

あれ?えっと、これはどういうこと??

誰かまとめてください(笑)