かるたぁライフ

~7年目~

攻めか守りか(その1)

昨日守りカルタの人と戦って思ったこと。

守りカルタの人が相手のときは

自分も守り重視の方がいいのか?

 

攻めても守られてしまうため敵陣抜けない。

そのわりに意識は敵陣を見てるせいで

自陣の守りが全然出来てなくて

自陣も取られる(ノд・。) グスン

 

また相手が攻めカルタだったときも

自分より強い相手だったら

どんどん攻められるし、

強い人は攻めカルタのくせに自陣の守りも

早い時が多いから、

私も守り重視のほうがいいのかも、と思ったり。

(特に場に札が多い前半)

 

それにもし自陣を取られたら、

敵陣から札が送られてくるけど

定位置に置くことができるから暗記しやすいし。

 

攻めて敵陣取った時は好きな札を送れるけど

その札がどこに置かれるかはわからないしね。

 

そう考えたら守りカルタの方がいいんじゃないの?

攻守の切り替えってどんな感じでやればいいの?