かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日は大人の方が国民文化祭(in鹿児島)に

行っているのと、

小学生チームが授業参観とのことで

参加人数が中1(3人)高1(2人)と

大人(私と先生)の7人だけで、とても静か。

そしてとてもスムーズに試合が進行されましたw

 

1試合目はEさんと。

今週練習した「一字で出る」のが成功したのか

自分でも攻めてるかな?といい感じだったのに

得意の右側にまとめて置いて守りに入られてからは

なかなか攻めきれず、結局、2枚差で負けました。

9枚差もあったのにまとめて置くから

記憶もあやふやになっちゃって。。。

どうすればEさんの右側を抜けるのか、

自分なりに作戦をすごく考えたんだけどね(^^ゞ

まだEさんの意識が分散されてるときは

私でも右側抜くことができるんだけど、

守りに入られたら全然ダメだよ。

 

守りには守りで対抗?

自陣を守った方がいいのか。

でも枚数的に出る確率は敵陣が高いから

やっぱり攻めないとダメだし。

( ̄ヘ ̄)ウーン

 

この前は自陣の札を定位置に置いたまま

試合していたら、左側の札を全部取られたから

今日は残った自陣の札も定位置を変えてまで

Eさんが弱い自陣右側にわざと置いたのに

それでも勝ちきれなかったのが悔しいな。

 

Eさんは札を左右にわけるだけじゃなく

真ん中にも置くので聞いてみたら、

意識が分散される効果があるのと、

意外と真ん中って取られにくい、とのこと。

そうか?そうなのか?

来週の試合でやってみようかな?

 

2試合目は娘と。

結果、3枚差で負けましたー

「あ」→札がたくさんあって狙いが絞りきれなかった。

特に下段の「あらざ」は全く意識から外れてました。

「い」→「いに」を送って攻めたのに、

空ぶってしまった。

送った札は全部取りたかった。

「お」→右下段「おぐ」を狙っていたのに、

取れなかったうえに

「おと」が出たとき自陣の「おも」をお手付きしちゃった。

「か」→「かく」を攻めながら自陣の「かさ」も

守りたかったのに「かく」が取れなかった。

「き」→自陣の「きみは」を囲み手、うまくできた。

奇跡的!!

「こ」→「こい」「これ」を狙う。

「こい」は取れたけど「これ」は遅かった。

「さ」→自陣一字決まりだったのに抜かれた!

「し」→自陣「しの」守りきれてよかった。

「た」→敵陣「たき」「たま」

左右に分かれていたから両方狙うのは難しかった。

私から近い2段目に置かれた「たき」を狙うか、

右下段に置かれた「たま」を抜くか悩んで

「たま」を狙ったら「たき」は守られてしまった。

本当は「たき」の方が好きな札だから取りたかったのに。

「ち」→自陣の「ちぎりき」守る。

「つ」→敵陣の「つき」狙ってたけど、送られてしまった。

「な」→送った「なつ」狙いだったけど、

最終盤まで読まれず。

「は」→自陣の「はるす」を捨てて、敵陣「はるの」狙い。

「ひ」→自陣の「ひとも」を捨てて、敵陣「ひさ」狙い。

「は」も「ひ」も取れて良かった♪

「ふ」→自陣を守り切った。

「み」→敵陣「みち」「みせ」がくっつけてあったから

狙ったのに両方とも取れなかったのが悔しい。

「む」→敵陣の一字、抜けた。

「も」→自陣の「もろ」送った「もも」

両方取られてしまった。

「や」→敵陣の「やえ」守られてしまった。

でも自陣の「やまざ」は苦手な札なのに守り切った。

「ゆ」→敵陣「ゆう」狙っていたのに遅れた。

「よ」→敵陣「よを」娘の得意札を抜くのは無理だった上に

自陣の「よも」まで取られてしまった。

「わ」→敵陣「わすれ」「わすら」がくっつけてあったから

狙ったのに両方とも取れなかったのが悔しい。

「わたこ」ももう「わた」で取れるのわかっていたのに

出るのが遅れたわ。

 

以上、一字で出る練習の結果発表でした。

っていうか一字で出るってこういう意味であってるの?

やり方、考え方間違えてない??