2試合
今日は大人の方が国民文化祭(in鹿児島)に
行っているのと、
小学生チームが授業参観とのことで
参加人数が中1(3人)高1(2人)と
大人(私と先生)の7人だけで、とても静か。
そしてとてもスムーズに試合が進行されましたw
1試合目はEさんと。
今週練習した「一字で出る」のが成功したのか
自分でも攻めてるかな?といい感じだったのに
得意の右側にまとめて置いて守りに入られてからは
なかなか攻めきれず、結局、2枚差で負けました。
9枚差もあったのにまとめて置くから
記憶もあやふやになっちゃって。。。
どうすればEさんの右側を抜けるのか、
自分なりに作戦をすごく考えたんだけどね(^^ゞ
まだEさんの意識が分散されてるときは
私でも右側抜くことができるんだけど、
守りに入られたら全然ダメだよ。
守りには守りで対抗?
自陣を守った方がいいのか。
でも枚数的に出る確率は敵陣が高いから
やっぱり攻めないとダメだし。
( ̄ヘ ̄)ウーン
この前は自陣の札を定位置に置いたまま
試合していたら、左側の札を全部取られたから
今日は残った自陣の札も定位置を変えてまで
Eさんが弱い自陣右側にわざと置いたのに
それでも勝ちきれなかったのが悔しいな。
Eさんは札を左右にわけるだけじゃなく
真ん中にも置くので聞いてみたら、
意識が分散される効果があるのと、
意外と真ん中って取られにくい、とのこと。
そうか?そうなのか?
来週の試合でやってみようかな?
2試合目は娘と。
結果、3枚差で負けましたー
「あ」→札がたくさんあって狙いが絞りきれなかった。
特に下段の「あらざ」は全く意識から外れてました。
「い」→「いに」を送って攻めたのに、
空ぶってしまった。
送った札は全部取りたかった。
「お」→右下段「おぐ」を狙っていたのに、
取れなかったうえに
「おと」が出たとき自陣の「おも」をお手付きしちゃった。
「か」→「かく」を攻めながら自陣の「かさ」も
守りたかったのに「かく」が取れなかった。
「き」→自陣の「きみは」を囲み手、うまくできた。
奇跡的!!
「こ」→「こい」「これ」を狙う。
「こい」は取れたけど「これ」は遅かった。
「さ」→自陣一字決まりだったのに抜かれた!
「し」→自陣「しの」守りきれてよかった。
「た」→敵陣「たき」「たま」
左右に分かれていたから両方狙うのは難しかった。
私から近い2段目に置かれた「たき」を狙うか、
右下段に置かれた「たま」を抜くか悩んで
「たま」を狙ったら「たき」は守られてしまった。
本当は「たき」の方が好きな札だから取りたかったのに。
「ち」→自陣の「ちぎりき」守る。
「つ」→敵陣の「つき」狙ってたけど、送られてしまった。
「な」→送った「なつ」狙いだったけど、
最終盤まで読まれず。
「は」→自陣の「はるす」を捨てて、敵陣「はるの」狙い。
「ひ」→自陣の「ひとも」を捨てて、敵陣「ひさ」狙い。
「は」も「ひ」も取れて良かった♪
「ふ」→自陣を守り切った。
「み」→敵陣「みち」「みせ」がくっつけてあったから
狙ったのに両方とも取れなかったのが悔しい。
「む」→敵陣の一字、抜けた。
「も」→自陣の「もろ」送った「もも」
両方取られてしまった。
「や」→敵陣の「やえ」守られてしまった。
でも自陣の「やまざ」は苦手な札なのに守り切った。
「ゆ」→敵陣「ゆう」狙っていたのに遅れた。
「よ」→敵陣「よを」娘の得意札を抜くのは無理だった上に
自陣の「よも」まで取られてしまった。
「わ」→敵陣「わすれ」「わすら」がくっつけてあったから
狙ったのに両方とも取れなかったのが悔しい。
「わたこ」ももう「わた」で取れるのわかっていたのに
出るのが遅れたわ。
以上、一字で出る練習の結果発表でした。
っていうか一字で出るってこういう意味であってるの?
やり方、考え方間違えてない??