かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日の2試合、撃沈・・・

2試合とも大差、束負けで激しく披露困憊。

あぁ~ダメだ。

自分の下手さはわかっているけど

やっぱり凹むわ~

 

今日は県内の別のカルタ会の人たちとの

合同練習でいつもより多めの人数でした。

しかも高校生も来てくれたので

いつもの和室が狭い、狭い。

30人、15組ぐらいはいた気がします。

 

1試合目、別のカルタ会の小学生と。

小学生って言っても強い~。

途中までは10ー11と僅差だったのに、

終わってみたら13枚差で負けた。

どこでどうなってこんな大差に?

 

この試合、反省すべき点は

送り札を覚えきれず、

元あった自陣の場所を払ってしまった

お手付きが2回あったこと。

「よのなかは」で「よを」を触ってしまい

ダブしたこと。

最初の暗記はしっかりできてると思うけど、

途中で移動した札の記憶を上書きできなくて。

 

ちょっと読みがおかしくなって

「ひさ」「いまは」は無条件で相手の陣から

なくなってしまったんだけどさ。

それにしても13枚差はないわ~(^^ゞ

 

2試合目は娘からリベンジ戦を申し込まれていたけど、

急に「団体戦をしよう!」ということになり、

我がカルタ会 VS 他カルタ会 に駆り出させる娘。

残った私は 我がカルタ会の高校生 VS 大人組 

に駆り出されることとなりました。

 

高校生チームの主将と当たってしまい、

11枚差の束負け。。。

自陣の守りがめっちゃ早い守りがるたの人でした。

私は攻めがるただけど、まだ攻めきれないので

敵陣が全然抜けなくて、

敵陣から取れたのは「ゆう」「みかき」の2枚だけ。

そのくせ自陣の守りもまだ無意識にはできないので

「きみは」「こころに」「せ」「たご」「ちぎりお」

「なにわえ」「はなさ」「みち」「む」「やまが」

「よのなかは」「わがい」「わがそ」

全部取られた。

一方的な試合になっちゃいました。

 

反省点はありすぎるけど、

例えば空札の「あらざ」が既出だったら

「あらし」は「あら」で取れるのに、

「あらし」まで聞いちゃってる私。

「あらざ」が詠まれたことは暗記できてるんだけどさー

当然、取られるよねw

これいつまでたっても改善されない。

決まり字で払う練習はあまりやらないほうがいいのかな。