かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日は午後からの練習で払いの練習を

した後に2試合。

 

1試合目は久しぶりに練習で会ったYさん。

Yさんとの試合は楽しくて大好きだから

またやりたかったんだけど、なかなか会えなくて。

対戦相手に指名させてもらいました♪

結果は、14枚差勝ち。

敵陣の「あらし」を払ったつもりが

隣の札を払って「あらし」が場に残ってしまったのを

持っていかれのはショック大だったけど、

送った「やす」をダブしてくれてラッキーだった♪

 

試合を見てた先生から

読み始めるまでに右手が畳から浮いてるのを

注意されました。

そういえば前にも注意されたっけな~

癖になってるのかな?

気を付けよう!

 

2試合目は先週、時間切れで勝負がつかなかった

Mさんと。

でも6枚差で負けてしまった。

7月にやった時も4枚差で負けてるから

リベンジしたかったのに、結局まだ1度も勝ててない。

ボロ負けではないから、勝てそうなんだけど勝てないのが

何とも言えない。

何度でも挑戦したくなる相手です。

 

Tさんみたいにぐっと攻めてくるプレッシャーは

感じないのに、常に攻められてる気配を感じる。

自陣の「かく」とか、送られた「しら」とか

狙われてるのが分かるのに守りきれない。

序盤が弱い私にしては、中盤まであまり枚数差を

開けずについていけてたんだけど、

やっぱり強いわ~

 

でも試合後にMさんから

「右下段をMyunaさんに取られたから、

ちゃんと狙えてると思いますよ」って言われた。

え?そうだったっけ?

 

札の位置を覚えているときは

帰宅してから記録ノートに書いてるんだけど、

今日は取った札に丸を付けてみたら、

下段は10枚中8枚も取れているのに、

上段は7枚中1枚しか取ってなかった。

私、敵陣の上段が苦手なのかな。