かるたぁライフ

~7年目~

軽く

今日は1日練習だったけど、

ぎっくり腰のσ( ̄∇ ̄)は

午後からの1試合だけ軽く参加してみました。

”軽く”のつもりだったから

対戦相手は娘で。

払った札を取りに行くのや札を並べるのも

娘相手だったらお願いできるしね(^^ゞ

 

でも試合になったらついつい

力が入ってしまって全然”軽く”じゃないし(笑)

5枚差で勝ちました。

敵陣狙い札だった

「す」「きり」「ひさ」

一字決まりになった「きみお」が取れて満足です♪

 

逆に狙っていた「かさ」は取れなくてショック大。

自陣の「やまが」と敵陣の「やまざ」

またやっちゃったよ。

ダブだよ。

もうこれなんとかならない?

何回目だよ!どうすればいいの?

あと暗記不足で「はるす」は取れるはずだったのに

取れなかった。

自陣の「はなさ」を気にしてて空札だと思ってたという

ありえないミスw

 

場に1枚しかなかった「み」札の「みせ」

狙い札でチェックしてたけど、

送られたり送り返したりで暗記が甘くなった。

「みせ」と「おも」はあと指1本分の差で

取りこぼした(ノд・。) グスン

もうちょっと横だったな。

直札できるぐらいの丁寧な暗記じゃないと

ダメだってこと。

 

自陣はあまりチェックしてなかったとはいえ

「たち」全く意識になくて

取られて初めて存在を確認した。

 

あと左上段の「こころに」「はなさ」「なにわえ」

3枚とも全部取られた。

σ( ̄∇ ̄)この場所、弱いのかも~と思ったけど

わざとここを狙わせておく、

という考え方もあるか?!

 

「しの」と「もも」は相手が上手かったと思う。

「おと」もセイムで危なかったし。

敵陣の狙い札だけじゃなくて、

自陣の守り札みたいなものも決めたほうがいいのかも。

もうちょっと自陣も守れるようになりたいな。