かるたぁライフ

~7年目~

瀬をはやみ

この前また好きな札を聞かれたので

真面目に考えてみました。

カルタやってると好きな札とかは

たいてい聞かれるよね♪

 

好きな歌だったら

「せ」「ひさ」「こい」「つく」とか

たくさんあるんだけどさー

でも好きな歌=得意な札とは限らないもんね。

 

好きな札って聞かれたら困る。

それってこの札は絶対取る!っていう

得意札っていう意味だよね?

この札があったらテンションあがる、とかは

やっぱりないな~

 

でも「みよ」「あし」などが場にあれば

頑張って取ってみようかな?って思う。

基本的に2字決まりの札は好きだぁ!

あと自陣の右下段に「さ」「ふ」

「うか」「おく」「おと」があれば守りきりたいとも思う。

でも悲しいかな、得意札っていうのは

どう考えてもやっぱりないなぁ~

 得意札作っちゃうと、取れなかった時の

ショックが大きすぎて立ち直れない気がするしね。

 

でも今度から好きな札を聞かれたときには

1番最初に覚えた「瀬をはやみ」です、って

答えることにしよう。

苦手な一字決まりの札だし、

全く得意じゃないけどね(*≧m≦*)ププッ

 

嫌いな札はなんですか?って聞かれたら

1番嫌いなのは「よのなかよ」即答!

歌もなんか暗いイメージだし。

実は「よ」の札全部嫌いなんだけどさ。

このブログに何度も登場している

「こぬ」も「やまざ」も嫌いだ。

お手付きのイメージしかないから

取れる気がしないもん(笑)

 

苦手な札は大山札。

気持ちは攻めてるのに囲い手で守るとか意味不明。 

そんな急に攻守の切り替えできないじゃん。

それと同じで歌は嫌いじゃないんだけど

札が取れないのは

「あらし」「あまつ」だな。

それもなぜか自陣にあるとき!

アレなんでいつも取れないんだろう?

 

あ、私と同じカルタ会の人がこのブログ見たら

私めっちゃ攻略されちゃうねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆