かるたぁライフ

~7年目~

2週間ぶり

2週間ぶりの試合はボロボロでした(^^ゞ

今日は午後からの練習だったので2試合しかできないのに

一試合目は準備運動がてら、ということで

娘と対戦しましたが、7枚差で負けました。。。

 

敗因は暑さとお手付きの多さ。

座った場所が悪かったのか

もう暑くて死にそうでした。

 

そして4回もお手した~

敵陣の暗記を重視していたら

自陣の暗記がボロボロで。

「かさ、かぜそ」しかないのに、

「かく」で2枚払っちゃったり。

場に1枚しかない「み札」の「みせ」

敵陣にあるの狙っていたのも取られたし、

送った「たち」は送ったのを忘れて

自陣にないのに払ったし。

「もも」で自陣の「もろ」押えた。

何やってんだσ( ̄∇ ̄)

 

しかも自陣の「たか」を取られたショックで

取りたかった敵陣「あい」も取れず、

もうやられ放題(笑)

 

飛ばした札がまだその辺に残っていたのに気付かず

そのまま試合開始したのが4回ぐらいあったし。

お互いの暗記が甘いってことだよね。

 

良かったところは強いて言うなら

浮札で邪魔だった「これ」を取れたのと、

下段の「おぐ」が取れたぐらいかな?

 

二試合目は気合い入れなおしと思ったのに

Tさんに指名されて、まさかの対戦。

もちろん束負け。

攻めてくるのに守りも早くて

全然敵陣抜けません。

まだ二試合目なのに足首は痛くなるし、

腰も痛いし今日はダメダメでしたね。

 

二試合目の敗因はたくさんあるけど、

「決まり字で払う」が意識できてなかったな。

強い人相手だと早く払わないと取られてしまう、と

気持ちが焦りすぎだからw

思えば敵陣の札ばかり見ていた気もする。

「自陣を捨てて無意識で守る」も出来てなかった。

だから札を見て払ってたんだよね。

そりゃあ、遅いよね(^^ゞ

 

なんかこの人から取ってやる!と気負うよりも

勝てるわけないじゃん、負けて当然だよ~みたいな気持ちで

やった方が、よい結果が出るような気がする。

でもこれは別に「やる気がない」とか、

「最初からあきらめてる」ってわけじゃないよ。

この前のEさんの接戦試合の時は

気持ち的には完全に後者だったもん。

 でも今日の試合は、

以前より多少は進化したであろう自分を

試してみよう、という気負いがあったかも。 

 

今日は2試合しかしてないから

体力あまってるはずなんだけど、

カルタ的には不完全燃焼で疲れた。

来週は1日練習なので楽しみです♪

 

あ、自陣定位置のことで

友札を同じ段に置いておくと渡り手しやすいから

段を変えたほうがいいとアドバイスされたので、

また考えなおさなきゃ!!