かるたぁライフ

~7年目~

脇しめる?

札を取るとき、右手の脇はしめますか?

私は脇をしめたら左側が取りにくい気がして、

あけていたのですが、

脇をあけると腕が開いてしまうので

右側を払うときにどうしても

一直線にいけない、ということを

接骨院」の先生から教わりました(笑)

 

あ、あと最初に構えたとき

右手が浮かないように丸めた手のひらのほうまで

畳にくっつけていたけど(無意識だった)

それだと1度手を浮かせてから

取りに行かなきゃならないので、

指先だけ付けたほうがいいと

アドバイスしてもらいました。

なるほど!

 

この接骨院、トップアスリートも通っているようで、

筋肉の向上、フォーム修正、メンタルケアまでサポート

してくれるようです。

先生はもともと野球専門みたいだけどさ。

 

ところで、競技カルタってスポーツでいいんだよね?

畳の上の格闘技だよね??(笑)

 

治療のあと、ほかの患者さんが隣のベッドにいるのに

「はい、構えて素振りしてみて」と言われるのは

ちょっと恥ずかしいんだよね。

畳の上じゃないし。場所も狭いし。

だいいち札がないし(^^ゞ

 

でも家で脇しめてやってみたら

右側の払いが早くなったような気がする。