かるたぁライフ

~7年目~

筋肉の使い方

筋肉痛が激しい月曜日に、

筋肉痛のことを接骨院の先生に愚痴ったら

何人ものスポーツ選手を診てる先生から

筋肉の使い方についてのアドバイスがありました。

 

私の払いはうまく筋肉が使えてないそうです。

肩甲骨のあたりが痛くなるのは違うんだってー

脇の下あたりに力を入れて!と言われても

実際にやるのは難しい。

帰宅してから娘に聞いたら、

ウン、脇の下が痛いよって・・・

え?やっぱりそうなん??

 

私のは腕が1度上に上がってから

払ってる感じになってるから、

直線に行けてないって。

カルタのことは何も知らない先生なのに

的を得た言い方をするのが気に入らない(^^ゞ

やったことがない競技でも

筋肉の使い方はどのスポーツも同じだそうです。

技術はあるのに筋肉の使い方を間違えていて

実力を発揮できない選手もいるぐらい、

筋肉の使い方は大事だって言われました。

 

太ももの筋肉が張ることについては

カルタでやる前傾姿勢を太ももや腰で支えているから

そこの負担が強くなるそうです。

じゃあどうすればいいかというと、

腹筋で支える!

お腹の下の方を意識してそこで支えると

腕も左右どちらにでもスムーズに動けると言われました。

 

でもそれが難しんだよ。

だって私、ここの来るほかのスポーツ選手の

患者さんと違って、4か月前までは

スポーツとは全く無縁で、筋トレも体力作りも

ぶっとばして競技始めちゃった素人ですもの。

 

最後に筋肉痛で痛む太ももをグリグリされたぁ。

死にそうに痛い、鬼だー。 

翌日、DV被害者のような青あざ。

ちょっと触っただけでも痛い。

これ大丈夫なの?

ズボンの上げ下ろしもきつくて

トイレに行くたびに「痛~い」

と言ってる始末。

 

そう私。

大会に出てみたい気持ちはあるけど、

スポーツ根性はあいにく持ち合わせていません。

なんだか心が折れてしまって

火曜・水曜と通院していません。

どうすっかな~