かるたぁライフ

~7年目~

決まり字が変化した札

昨日の「決まり字で払う」意識をした

4試合目でのこと。

例えば、三字決まりの「あらし」が出て、

「あらざ」が「あら」の二字決まりになった時、

「あら」で払えない不思議。

もともとの二字決まりは好きな札なのに

なんでだろう?

 

決まり字変化で一字決まりになった札は

大好きだから、決まり字変化は得意なはずなんだけど

三字決まりは逆なんだよね。

しかも三字で取れるか?と言われれば

それも嫌いだし(笑)

 

大山札、五字決まりは、最初から取る気がないので

読まれても動かないσ( ̄∇ ̄)

でもせめて四字決まりはがんばってみようと

奮闘中。

決まり字が長い札の、うまい取り方ないかなぁ。

 

囲い手が絶望的に下手。

そもそも敵陣しか狙ってないから

自陣の守りに反応できない。

でも敵陣を囲うほどの技術はまだない。

だから決まり字が長い札は

入れ食い状態です。

それ取らなくても勝てるときは勝てるし。

逆に囲わなきゃ!と思うと

意識しすぎてほかの札が取れなくなるしね。