かるたぁライフ

~7年目~

4試合

今日も体力不足で4試合で早退。

特に今日は第一試合から接戦ばかりで、

いつも以上に疲労困憊。

ほかの人からも

「myunaさんの試合は、接戦ばかりじゃない?」と

突っ込まれるほど、ほかの人の試合が終わっても

毎回、最後まで勝負がつかず残ってるmyunaです。

 

第一試合、先週泣かせてしまったMちゃんと。

ちょっとやりづらい気もしたけど、

向こうは別に何とも思ってないみたいで

私の取り越し苦労だったみたい。

 

先週もそうだったけど、

今回は中盤11枚差もついて負けていたのに

粘ったわ~

っていうかこれだけ差があいたら

読まれるのは自陣の札が多いから

比較的取りやすいというか・・・

いつもは試合中に場の枚数は数えないんだけど、

あまりにも差があいたので

思わず数えてしまった(^^ゞ

試合後に先生にも

「myunaさん、粘りましたね」と言われたわw

 

先週は運命戦で勝ったけど、

今週は運命戦で負けた。

だってさ、敵陣「おおえ」自陣「あまつ」だもん。

「あまつ」は嫌いな札なので絶対

出る気がしなかったんだけど

やっぱり読まれなかったわ(^^ゞ

Mちゃんとは2週連続運命戦になったということは

実力はほぼ互角か?!

 

第二試合、Kさんと。

3枚差で勝てました。

 

敵陣左下段にあった「こころに」上段に「こころあ」

「こころに」が出たので取りに行ったら

「こころあ」を取りに行ったKさんの腕に

私の手が当たって取れなかった。

腕でブロックするなんて、すごい。

相手が取りにくいようにわざと上下に

配置しているそうで、

そういう方法もあるんだ~と勉強になりました。

また定位置を考えなおしてみるかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもこれって自陣に友札が2枚ともなければ

できない技だよね。

 

第三試合はEさん♪

初めての対戦です!

実は前から試合してみたかったんだけど、

実力差がありすぎて無理かな?って

遠慮してたんだけど、

対戦してみたら、なんとびっくり1枚差負け。

 

敵陣に「はるの」「ひとも」

自陣「なつ」

「なつ」はまだ「なげけ」が残っていたから

一字決まりじゃないけど、

「ひとも」は「ひ」で取れるってわかっていたから

狙っていたんだけど、

読まれたのは「はるの」

実は「はるの」も「は」で取れたらしいんですが、

「はるす」が残ってると思ってたσ( ̄∇ ̄)

痛恨のミス!!

 

で、最後に「なつ」と「ひとも」が残って

「なつ」が読まれたのに「な」はまだ残ってるからと

と思ってお手付き恐れで、

守りきれなかった私の負け。

早くから一文字決まりになってた「ひとも」を

狙いすぎたわ~(^^ゞ

 

それにあの自陣、右の払いは早すぎ。

一字決まりってわかっていて狙っていても

抜けない。

終盤、6-2ぐらいまで追いつめていたのに

右側にまとめて置いて守られ・・・

あれは無理だわ。

 

でも狙っていた敵陣、二字決まりの札

「みよ」うまく払えました。

守りに入られた時の「しの」も奇跡的に

払えたし。

攻める姿勢がよかったかも。

ここにきて自陣を捨てる練習の効果が

少し出てきたような気がします◎

 

束負けすると思ったのに頑張った私!

もしかして私、ちょっと強くなったんじゃないの?と

勘違いしてしまう(笑)

 

四試合目は、先週も対戦したSさん。

今日も束勝ちしました。

この子は私の好きな二字決まりを

下段にずらーっと並べるので

暗記さえちゃんとできれば

実は狙いやすいです。

勝てるなって思ったから

「決まり字で払う」を意識してやってみた。

あの練習が役に立った気がする。

今週もあの練習は続けようと思う。