かるたぁライフ

~7年目~

4試合

プチぎっくりも無理はできない危ない状態ですが、

とりあえず練習には参加できるようになった♪

今日は初めて自分から対戦相手の希望を

伝えたよ。

いつもは残った人同士でくじびきで

対戦相手を決めるんだけどね(^^ゞ

おかげで初めて試合した人や

自分よりも強い人とも戦えて

充実した1日でした。

楽しくって4試合もやっちゃったよ(^^ゞ

 

一試合目、Mさんと。

この前、娘が接戦で負けた相手。

私は4枚差負けでした。

9時過ぎからの試合で、まだ体も頭も

寝てる状態だった。

慣れて試合が楽しくなってきた頃に

終わって残念だった。

もうちょっと続けたかったわ。

 

Mさんは、自陣に分けた一字決まりの札が

甘くて「す」とか左に置いてるのに

一瞬「右」に目が行ったりしてたから

狙い目だったのに

意外と抜けなかった。

自陣の「む」を送ったら「ほ」の

隣に置いてくれたので

「む」「ほ」が混同しちゃう私には

好都合で両方払ってもいい勢いだったのに

取れなかったのは残念。

 

暗記がしっかりしてなくて

手がウロウロしてるのに

私もつられてしまった!

あれってなんか騙される(笑)

 

そんなMさんに言われたこと。

「myunaさんは決まり字が変化して

一字決まりになった札がめちゃくちゃ早いですね」って。

あ、バレた (*≧m≦*)ププッ

めちゃくちゃ早いかどうかは謎ですが、

一字決まり札は嫌いなのに

一字決まりになった札は、大好きです♪

決まり字の変化にはわりとついていける方だと思っているので

かなり狙ってます♪

 

二試合目、Mちゃん。

お兄ちゃんとは何度か対戦したことがあるけど、

妹のMちゃんとは2回目。

前は4枚差で負けたけど今日はどうかな?

中盤10枚差ぐらい負けていてもうダメかと

思ったけど、結果は運命戦で勝ちました。

でも持ち札が私「かぜそ」相手「かぜを」

だったから、どちらが出てもおかしくないよね。

どっちも一字じゃ抜けないし。

ただ私の「かぜそ」が出たのに相手が

「かぜを」をお手付きしたのはヨシッと思ったよ。

運命戦だから枚数差には関係ないけどね(笑)

 

三試合目、Nさん。

名前が分からないけど姉妹のお姉ちゃんのほう。

大人っぽく見えるけど小6?中学生かな?

初めての相手で実力が全く分からなかったけど、

なかなか強いです。

暗記がいまいちなところがあったけど、

払いは早かったです。

「あさぼあ」と「あさぼう」を左右に分けて

置いてあったけど、思い切って両方払ってみたら

渡り手できましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 

最後はまた運命戦で、私の大好きな

「あらざ」が出て勝ち♪

向こうは一字になった「つく」だったので、

攻める気だったんだけどねw

 

四試合目、Sさん。

この子も初めて対戦します。

小学4年生ぐらい?

大人し目な女の子です。

敵陣下段の札をうまく突き手で

取ることができました。

「あい」「しの」「おも」「つき」全部突き手♪

「わすれ」と「わすら」

ややこしくて嫌いだけど、

この2枚が近くにあったので、

「わすれ」の時、2枚まとめて払ったら

取れちゃった。

 

なんだかんだと束勝ちしました。

だけどこの試合、課題もたくさん。

自陣右上段に1枚だけ残った「おおえ」

敵陣上段の「ちぎりき」を狙ったはずが

「おおえ」を払ってしまって、お手付き。

あれ?なんで?

 

自陣の左下段の「おぐ」

これも払ったつもりが空振りで

拾われてしまった。。。

( ̄ヘ ̄)ウーン、何かがおかしい。