かるたぁライフ

~7年目~

神経衰弱

15分暗記後の裏返しカルタ。

当てるのが、神経衰弱みたいで楽しい!

今回は2枚、暗記不足の札がありました。

両方とも敵陣の「あわじ」と「うら」

 

「あ」の札は多いから

見逃した札はなんとなくわかる気がするけど、

「うら」は絶対見逃したらダメな札でしょ。

なんで頭に残ってないんだろう。

 

ところで、今まで15分で暗記といえば、

下段右(左でもいいけど)から順に

何の札か言えるようになるのが

完璧な暗記だと思っていました。

経験者のブログとか見るとそう書いてあるし。

 

でも私がやってる神経衰弱は、

暗記後に札を全部裏返し。

頭の中であいうえお順に言って、

「あい・・・空札」

「あきか・・・敵陣下段右から2番目」

「あきの・・・空札」

「あけ・・・自陣中段右端」

といった具合に答え合わせをする

というもの。

でも場を見て端から順番に何の札かは言えません。

 

つまり「なにがどこに」あるのかはわかるけど、

「どこになにが」あるのかが分かりません。

これは暗記しているうちには入らないのかな?