かるたぁライフ

~7年目~

自陣を捨てる練習(その3)

この前、先生に言われたことを思い出した。

2枚札、例えば自陣に「うか」があって、

敵陣に「うら」があるとき。

両方チェックしていたら

「どっちがどっちにあったのか一瞬迷うから、

敵陣だけをチェックしなさい」と。

 

そう!そうなんだよね。

私もわからなくなって一瞬迷うことがある。

そしてその一瞬の迷いが命取り。

「あぁーっ、そっちか!!」みたいな(笑)

 

うちのカルタ会の先生は

「攻めがるた」なんだなぁ。

 

夜、珍しく気が向いた娘を相手に一試合。

この3日間、練習してきた「自陣を捨てる」というのが

どこまで通用するのか?

3枚差勝ちでした。

相手を狙いすぎてお手付きが多い。

「おおえ」で「おぐ」払うとか。

あの辺に「お」があったな~ぐらいの

あいまいな記憶じゃ全然ダメ!

 

自陣に「みかき」と「みかの」があったから

早い段階で「みかき」を送ったのに

送られ返されて、数回行き来したのちに

結局、敵陣で取られるとか。。。

 

でも最後、3-1でがちがちに守り固められた中から

「しら」抜けて気持ち良かった。

「しら」「む」「みかの」(自陣は「もも」)

4枚とも全部一字決まりになっていたからね。

1番聞き取りやすい「し」でよかった♪

本気モードだったから勢いつけすぎたのか

「ママ、怖いわ!」と言われたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ