かるたぁライフ

~7年目~

自陣を捨てる練習(その1)

昨日、先生に言われたこと

頭では理解できてもすぐに実行できないから

今日から練習開始。

40歳過ぎてる私は

いつまでも「自陣も捨てきれない」とか

言ってられないからね。

中高校生に追いつけないよ(^^ゞ

 

実は昨日の夜、試してみたい気持ちが

待ちきれなくてちょっとやってみました(笑)

とにかく敵陣を暗記!暗記!暗記!

自陣は覚えなくてもOK。

今まで50枚覚えようとしていたから、

25枚でいいとなると

もしかしたら暗記が楽になるかもしれない。

 

とはいえ、自陣も一応チェックはする。

最初の5分だけ、残りの13分は敵陣暗記。

まぁ自陣の札は定位置に置いてあるし、

先生も「無意識で守れるなら守りもよし!」と

言ってました。

でもわざわざ暗記してまで

覚える必要はないんだって。

最初の5分で覚えきれなかった札は捨てましょう♪

 

こんなんでホントに大丈夫なのかな?と思っていたけど、

やってみたら案外自陣も取れることが判明。

場にあるのかないのかもわからない札が

3~4枚あったけど、

あれは取られてもOKの札だと思うことにした。

いわゆる「捨て札」ってやつですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

おもに上段の3字決まり以上の札です。

下段の一字や中段の二字決まりの札は

練習次第では無意識で守れそうな気がする。

 

敵陣ばかり狙ってやってみたら、

「みせ」は「み」の字で飛び出せていたし、

敵陣にある中の狙い札というのが

見えてきた気がする。

初日にしては上出来 (*≧m≦*)ププッ

 

敵陣にあった二字決まりの

「たか」「たき」「やえ」などは

私の好きな札で狙い目でした。

そのかわり捨て札は自陣の

「あらし」「あわれ」「おおけ」など。

でも下段の「しの」「ゆう」「おも」は

無意識で守れたわ。