かるたぁライフ

~7年目~

5試合

初めての1日練習。

5試合ってどんな感じなんだろうと

ほとんど興味本位で頑張ってみた。

 

娘は昨日の体育祭の疲れで

朝起きられず、無理やり起こして車に乗せたものの

着くまでにまた寝てしまったため

起きるまで放置してみたら

なんとお昼休みにノコノコとやってきて

3試合目から合流。

 

1試合目は参加人数も少なく大人は私と先生だけ。

あとは小学生4人と中学生が1人。

私は小学生のU君とやって

勝てたけど僅差の2枚差。

向こうのダブがなかったら負けてたかも(^^ゞ

 

読手の先生の前に陣取ったので

見ててくれたんですが、

払いが上手になってると褒めてくれました。

この2週間、真面目に素振り練習しててよかった♪

 

2試合目は私用で帰宅した先生の代わりに

社会人Yさんが来てくれたので、Yさんと。

前回対戦したとき、たくさんお手付きしたせいで

私に負けたので

「今日はお手付きなしが目標です」って宣言したけど、

やっぱり今日も4回お手付きしちゃってたw

おかげで6枚差で勝てました♪

でも私も空ぶった自陣の札を思わず

左手で取るという反則技が出てしまった。

自分でもびっくりw

 

私が自陣左(特に下段)が払いにくいのは

取った札を置いてある位置悪いんじゃない?って

教えてくれたので、これからは

取った札はちょっと後ろのほうに置くことにしました。

 

午後からは近くの高校の競技カルタ部のみなさんが

大勢来てくれたー。

ベテラン2年生4人と、

新入部員が5人入ったそうで、

午前中とは違って一気に賑やかになったよ。

 

3試合目はその1年生部員Tさんと。

私は2月からで彼女たちは4月から始めた

初心者同士。

まだ払いが苦手なのか遠慮してたのか

暗記は向こうのほうが正確なのに

それを私が横取りするみたいに払ってゴメン。

束勝ちできました。

 

疲れてそろそろ暗記が入らなくなってきた

4試合目。

3試合目と同じく新入部員の1年生Sさんと。

 足もかなり痛くなってきたし、

払う右腕も重い。

 

そんな中、この試合で感じたのは狙い札のこと。

試合中、全部の札を狙うことはできないから

普通はこの札は絶対取る!という「狙い札」って

あると思うけど、

私は「取らない札」を選ぶ、というのも

ありかな?って考え付きました。

別に得意な札とかないし・・・

でも嫌いな札、苦手な札はあるから、

「この札が読まれたら仕方がないな」という

「狙い札」ではなく「諦め札」誕生!!

で、やっとの思いで3枚差勝ち。

 

5試合目は放棄しようかな?と思ったけど、

大会にも何度か出て、しかも優勝までしちゃってる

Tさんが相手してくれるって言うから

試しにやってみた。

私が負けるのは当然って感じなんだけど、

さすがに5試合目に1番強い人とやるのは

体力的にも限界(笑)

もう1枚も取れないんじゃないかと思って

ドキドキしたわ。

結局、10枚差ぐらいで負けたけど、

ハンデなしでこの結果なら納得!

自陣右下は取らせないよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

今日はもう頭も体もボロボロ。

競技カルタって頭も体も両方使う

「スポーツ」なんだって実感中~

 

夕食は吉牛持ち帰り、愛犬の散歩は娘にまかせて

19時には夕食もお風呂も済ませて

あとは寝るだけ。

おやすみなさい\(*´Q`*)/~o○◯

 

PS.長女へ

明日は次女は体育祭の振替で学校休み。

私も偶然、仕事が休み。

ってことで朝起こさないでね。

 

朝食も作らないから

自分で何か作って食べてね。

あ、それとお弁当も作らないから、

コンビニでパンでも買ってね(ダメ母より)