かるたぁライフ

~7年目~

一字決まりが苦手な人

今日は私は仕事、娘は体育祭で

朝から夕方までフル活動。

夕食作る気力もなく、外食したので

今日はもうお風呂に入って寝るだけにします。

 

明日のカルタ会、9時~なので

8時半には家を出ないと間に合わないんだけど、

起きられるかな?

いや、無理な気がしてきた・・・

でも初めての1日練習だから

気合い入れていきたいな。

 

ところで私は「一字決まりが苦手な人」ですが、

なぜ一字決まりが苦手か?というブログの記事を

見つけたので、興味深く読みました。

 

>>決まり字変化して一字決まりになった札は、

>>そこまで苦手意識がなく取ることができる。

 

そうそう!その通り!

読まれた瞬間に手が出るかどうかは別として、

決まり字が変化して一字決まりになった札は

どちらかというと好きなのです♪

 

>>「決まり字の短い札は暗記時間も短くなっている」

 

これも納得!

だから最近は札をチェックするとき

決まり字の「め」と覚えるのではなく、

「めぐりあいて」と覚えるようにしています。

 

でも1番なるほど!と思ったのは・・・

>>「一字札を友札として認識している」

 

「あいうえお」順で札を覚えるけど、

一字決まりの札はそれ1枚しかないので、

場にある一字決まりの札は全部まとめて

一緒に覚えています。

だからかな?

 

効果があるかどうかわからないけど

「む」「め」をセット、

「ふ」「ほ」をセット、

「さ」「す」「せ」をセットで

覚えてみようと思います。